教皇フランシスコ、2019年復活祭メッセージ(ローマと全世界へ)(2019.4.21)

教皇フランシスコ、2019年復活祭メッセージ(ローマと全世界へ) 2019年4月21日 復活祭メッセージ(ローマと全世界へ)  愛する兄弟姉妹の皆さん、ご復活おめでとうございます。  今日教会は、最初の弟子たちが告げたこ […]

教皇フランシスコ、2019年復活祭メッセージ(ローマと全世界へ)
2019年4月21日

復活祭メッセージ(ローマと全世界へ)

 愛する兄弟姉妹の皆さん、ご復活おめでとうございます。

 今日教会は、最初の弟子たちが告げたことばを新たに繰り返します。「イエスは復活された」。そうして口から口へ、心から心へと、賛美の招きが響きわたります。「アレルヤ!……アレルヤ!」。教会と全人類にとっての永遠の若さである復活祭のこの朝に、先日発表した、とくに若者にささげた使徒的勧告の冒頭のことばを、皆さん一人ひとりに贈りたいと思います。
 「キリストは生きておられます。このかたはわたしたちの希望、この世界で最高峰の若さです。触れるものすべてが若返り、新たにされ、生命力にあふれ出します。ですから青年(そしてすべての)キリスト者にわたしが何より伝えたいのは、このことばです。―このかたは生きておられ、あなたに生きる者であってほしくてたまらないのです。このかたはあなたのうちにおられ、あなたとともにおられ、あなたを決して見捨てません。あなたがどれだけ離れても、復活されたかたはそこにいて、やり直すようあなたを呼び、待っておられます。悲しみ、恨み、恐れ、疑い、挫折により、自分が老いたと感じても、あなたが力と希望を取り戻せるよう、そのかたはそこにいてくださいます。」(使徒的勧告『キリストは生きている』1―2)。
 愛する兄弟姉妹の皆さん。このメッセージは、一人ひとりにあてると同時に、世界にあてたものでもあります。キリストの復活は、すべての人にとって新しいいのちの始まりです。真の刷新は必ず心から、良心から始まるからです。ですが復活祭は、新たな世界の始まりでもあります。罪と死への隷属から解放された新しい世界です。世界がいよいよ、神の国に向けて、愛と平和と兄弟愛の国に向けて開かれるのです。
 キリストは生きておられ、わたしたちとともにおられます。復活したかたとしてご自分のみ顔の光を示され、試練にある人、痛みを負う人、死を悼んでいる人を見捨てたりなさいません。このかた、生きておられるかたが、終わらない紛争の犠牲となっている、愛するシリアの人々にとっての希望となりますように。長引く紛争でわたしたちには、あきらめや無関心までが広がるおそれがあります。しかし今こそ、自由と平和と正義というまっとうな願望にこたえ、人道的危機に立ち向かい、国内避難民と、レバノンやヨルダンなどの隣国に逃れた人々の安全な帰還を後押しする、その政治的な解決策のために、本腰を入れるときです。
 復活祭はわたしたちに、絶え間ない分裂と緊張に苛まれる中東に、目を向けさせます。中東のキリスト者が、忍耐強く堅い意志をもって、復活した主と、死に対するいのちの勝利を、くじけずにあかしできますように。とくに、飢えと戦闘によって疲弊しているイエメンの人々、なかでも子どもたちのことを思います。復活の光が、イスラエルとパレスチナをはじめとする中東諸国のすべての政治指導者と国民を照らし、ひどい苦しみの解消と平和で安定した未来の構築のために、彼らを力づけてくれますように。
 リビアを血で覆う武力闘争が停止されますように。ここ数週間、無防備な人々が再びいのちを落とし、多くの家族が自宅からの避難を余儀なくされています。わたしは当事者双方に対して、暴力ではなく対話を選び、十年にわたる紛争と政情不安によって生じた傷が再び開くことのないようにと訴えたく思います。
 生きておられるキリストが、いとしいアフリカ大陸全土に、ご自分の平和を与えてくださいますように。いまだ社会的緊張、紛争、暴力的原理主義―それらの後にあるのは不安と破壊と死です―が拡散する国、とくに、ブルキナファソ、マリ、ニジェール、ナイジェリア、カメルーンに平和がありますように。スーダンにも思いを寄せます。政情不安にあるこの国で、すべての人の切望を声とすることができ、長年の悲願である自由と発展と豊かさを同国にもたらすために、一人ひとりが力を尽くすことができますように。
 ここバチカンで数日前に行われた黙想の実りに力づけられた、南スーダンの政治・宗教指導者の尽力を、復活の主が見守ってくださいますように。政治、社会活動、宗教にかかわる人すべてが、自国の共通善と和解に積極的に取り組み、同国の歴史に新たなページを開くことができますように。
 この復活祭に、現在も続く紛争で苦しみ続けるウクライナ東部の人々に慰めが与えられますように。人道支援活動と、永続的平和を追求する取り組みとを、主が力づけてくださいますように。
 主の復活の喜びで、政治的・経済的難局の影響に苦しむアメリカ大陸の人々の心が満たされますように。とりわけベネズエラの人々のことを思います。同国では、長引き深刻化する危機のために、多くの人が尊厳ある安全な生活に最低限必要なものにも事欠いています。主が、政治責任を担うすべての人に、彼らが社会的不公正、職権濫用、暴力を断ち切ることに努め、分断の修復と、国民に必要な援助を提供する具体的な手立てを講じられるようにしてくださいますように。
 復活の主が、ニカラグアで行われている、全国民のための平和的・協議的な解決策を探す取り組みに、ご自分の光を注いでくださいますように。
 現代の多くの苦しみを前に、いのちの主が、わたしたちを冷淡で無関心な者としてご覧になることがありませんように。わたしたちを、壁ではなく橋を築く者にしてくださいますように。ご自分の平和を与えてくださる主が、わたしたちの町はもとより、紛争地で響く武器の轟音を静めてくださいますように。そして、経済先進国に顕著な、軍拡競争と恐ろしいほどの兵器拡散を食い止めるために尽力する思いを、各国指導者に与えてくださいますように。墓の入り口を開け放った復活の主よ。困窮している人、寄るべのない人、貧しい人、職に就けない人、社会の隅に追いやられた人、食べ物、逃れ場、自己の尊厳が認められることを求めてわたしたちの扉をたたいている人、こうした人の必要に対して、わたしたちの心を開かせてください。
 愛する兄弟姉妹の皆さん。キリストは生きておられます。キリストこそがわたしたち一人ひとりにとっての、そして全世界にとっての、希望であり若さです。キリストに新たにしていただきましょう。ご復活おめでとうございます。

PAGE TOP