カトリック中央協議会

「カトリック中央協議会」は、日本の宗教法人法に定められた宗教法人組織です。歴史的に見ると、この宗教法人は1940年の宗教団体法により、全国の教会・修道会を包括する「日本天主公教教団」として41年に編成。戦後、45年の宗教法人令により「天主公教教区連盟」となり、51年の宗教法人法の施行に伴い、52年「カトリック中央協議会」と改称し、全国の小教区・修道院などを包括する宗教法人となりました。

カトリック中央協議会「会報」一覧

 カトリック中央協議会事務局は、司教協議会事務局および宗教法人事務局を有し、事実上、日本におけるカトリック教会の教団事務所的役割を担い、司教委員会の事務、教皇庁や各国司教協議会、カトリック組織および国内関係諸官庁との連絡を行っている。また、諸委員会の事務部門を担当し、司教協議会の認可する出版物を編集、翻訳監修、発行する。さらに教会内外への広報、情報収集を行っている。

組織機構

宗教法人カトリック中央協議会事務局の各部署の業務分掌は、次のとおり。

司教協議会事務部

  1. 司教協議会事務課
    司教協議会(司教総会・常任司教委員会)の運営・事務
    常任司教委員会の事務等
    各教区・公認団体・外部団体等との関連事務
    諸委員会、諸活動団体の運営・事務
    教皇庁各部局・FABC・各国司教協議会と司教協議会との連絡業務
    教皇庁・司教協議会の文書(声明)翻訳
    日本の教会の今日的課題の調査・研究
  2. 社会福音化事務課
    社会司教委員会、諸委員会、部門との連絡・事務
    教皇庁・司教協議会の社会的課題への対応と啓発
    人権・平和・いのちの尊厳をまもる業務


広報部

  1. 広報課
    教会の現状・社会動向への対応
    教皇庁・司教協議会の文書(声明)発信
    司教協議会推薦の情報・広告発信
    海外情報の翻訳・発信
    記者会見・リリース送付等マス媒体の取材への協力と活用
    教会内外からの問合わせ(苦情等)対応
    司教団・職員・教会内への広報
    ウェブサイトによる情報発信
    ウェブサイト管理
  2. 情報管理課
    事務局業務のための資料・書籍・データ収集と整理・保管
    教会現勢・司祭情報データ管理
    事務局業務のためのIT活用
    司教団・職員・教会内への情報提供



出版局

  1. 編集課
    司教協議会関連の出版物の編集
  2. 営業課
    司教協議会関連の出版物の営業


法人事務部

  1. 財務課
    財務一般
  2. 経理課
    予算・決算
    経理・税務
  3. 総務課
    日本カトリック会館における会議・宿泊・行事等への対応、受付
    土地・建物の維持・管理
    什器・備品の管理
    保安・警備、防災
  4. 法人事務課
    職員の人事労務管理
    職員の衛生管理
    官公庁・外部団体対応
    宗教法人法に基づく法人運営
    文書・諸規程管理
    法務
  5. 情報システム課
    事務局業務のためのIT活用


日本カトリック神学院

司祭養成のための教育機関。(2012年4月1日付でカトリック中央協議会に組み入れられた。)

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