「カトリック中央協議会」は、日本の宗教法人法に定められた宗教法人組織です。歴史的に見ると、この宗教法人は1940年の宗教団体法により、全国の教会・修道会を包括する「日本天主公教教団」として41年に編成。戦後、45年の宗教法人令により「天主公教教区連盟」となり、51年の宗教法人法の施行に伴い、52年「カトリック中央協議会」と改称し、全国の小教区・修道院などを包括する宗教法人となりました。
組織機構
宗教法人カトリック中央協議会事務局の各部署の業務分掌は、次のとおり。
司教協議会事務部
- 司教協議会事務課
司教協議会(司教総会・常任司教委員会)の運営・事務
常任司教委員会の事務等
各教区・公認団体・外部団体等との関連事務
諸委員会、諸活動団体の運営・事務
教皇庁各部局・FABC・各国司教協議会と司教協議会との連絡業務
教皇庁・司教協議会の文書(声明)翻訳
日本の教会の今日的課題の調査・研究 - 社会福音化事務課
社会司教委員会、諸委員会、部門との連絡・事務
教皇庁・司教協議会の社会的課題への対応と啓発
人権・平和・いのちの尊厳をまもる業務
広報部
- 広報課
教会の現状・社会動向への対応
教皇庁・司教協議会の文書(声明)発信
司教協議会推薦の情報・広告発信
海外情報の翻訳・発信
記者会見・リリース送付等マス媒体の取材への協力と活用
教会内外からの問合わせ(苦情等)対応
司教団・職員・教会内への広報
ウェブサイトによる情報発信
ウェブサイト管理 - 情報管理課
事務局業務のための資料・書籍・データ収集と整理・保管
教会現勢・司祭情報データ管理
事務局業務のためのIT活用
司教団・職員・教会内への情報提供
出版局
- 編集課
司教協議会関連の出版物の編集 - 営業課
司教協議会関連の出版物の営業
法人事務部
- 財務課
財務一般 - 経理課
予算・決算
経理・税務 - 総務課
日本カトリック会館における会議・宿泊・行事等への対応、受付
土地・建物の維持・管理
什器・備品の管理
保安・警備、防災 - 法人事務課
職員の人事労務管理
職員の衛生管理
官公庁・外部団体対応
宗教法人法に基づく法人運営
文書・諸規程管理
法務 - 情報システム課
事務局業務のためのIT活用
日本カトリック神学院
司祭養成のための教育機関。(2012年4月1日付でカトリック中央協議会に組み入れられた。)
