来週は、司教総会が開かれます

次週、2月19日(月)〜23日(金)、東京・江東区の日本カトリック会館で、2018年度の「定例司教総会」が開かれます。全国16教区から司教たちが集まり、オブザーバーとして男女修道会の代表者らが参加します。 2月12日に司 […]

sokai_past次週、2月19日(月)〜23日(金)、東京・江東区の日本カトリック会館で、2018年度の「定例司教総会」が開かれます。全国16教区から司教たちが集まり、オブザーバーとして男女修道会の代表者らが参加します。

2月12日に司教叙階式を終えたばかりのウェイン・バーント司教(那覇教区)を新たに司教団に迎える、最初の総会ともなります。

各司教委員会等からの報告の後、『カトリック新教会法典』の改訂に伴う日本語の確定、『新教会法典』の用語見直し、2017年度の決算書案承認など、諸議題が審議される予定です。また、司教勉強会では、昨年9月の総会に引き続き、「司教儀典書」(準秘跡の典礼)について学びます。

さらに総会中、「司教の集い」が開かれます。今回は、「浦上四番崩れの歴史と現代における福音宣教」「ITを通じた福音宣教」という二つのテーマでそれぞれ講師を迎え、司教団で研鑽を深めます。

この司教総会が、また新たに日本の教会を正しく方向づけるものとなるよう、主の導きを願います。多くの実りがもたらされるよう、皆さまからのお祈りをお願いいたします。

PAGE TOP