日本の司教団、アド・リミナへ

 日本の司教たちは、2024年4月8日から13日まで、アド・リミナのためにローマを訪問しました。  アド・リミナとは、ラテン語で「使徒たちの墓所の訪問」を意味する言葉の略称です。教区司教が5年に1度、聖ペトロと聖パウロの […]


 日本の司教たちは、2024年4月8日から13日まで、アド・リミナのためにローマを訪問しました。
 アド・リミナとは、ラテン語で「使徒たちの墓所の訪問」を意味する言葉の略称です。教区司教が5年に1度、聖ペトロと聖パウロの墓を巡礼し、教皇に謁見して、担当する教区の状況について教皇に報告書を提出するものです。今年は、Covid-19の影響もあって、2015年以来の訪問でした。

 司教たちは、この機会を利用して、関係する教皇庁各省庁にも訪問し、日本での宣教司牧のため、情報交換などを行いました。
 このアド・リミナが豊かな実りをもたらすよう、皆さん共にお祈りください。



以下は、バチカンニュースの関連ページです。

カトリック中央協議会広報 Instagram

アド・リミナの様子を写真と動画でお伝えしています。
https://www.instagram.com/cbcj.sc/


カトリック中央協議会広報課 Youtubeチャンネル

1日1日をダイジェスト動画にして公開しています。
カトリック中央協議会広報のYoutubeチャンネル


第5・6日目 4月12日・13日


第4日目 4月11日


第3日目 4月10日


第2日目 4月9日


離日~ローマ到着 第1日目 4月8日

PAGE TOP