来週7月9日より、司教総会です

次週、7月9日(月)〜13日(金)、東京・江東区の日本カトリック会館で、2018年度の「第1回臨時司教総会」が開かれます。全国16教区から司教たちが集まり、オブザーバーとして男女修道会の代表者らが参加します。  ◎ 「司 […]

sokai_past次週、7月9日(月)〜13日(金)、東京・江東区の日本カトリック会館で、2018年度の「第1回臨時司教総会」が開かれます。全国16教区から司教たちが集まり、オブザーバーとして男女修道会の代表者らが参加します。

 ◎ 「司教総会」とは?

今回は、去る6月に司教に任命された、山野内倫昭被選司教(さいたま教区)、ホセ・アベイヤ、酒井俊弘両被選補佐司教(大阪教区)が新たに加わることとなります。

司教委員会等からの何点かの報告に続き、日本における司祭養成の基本綱要ついて、広島教区による列聖調査申請について、などが審議され、また司教協議会の次期(19年2月より任期3年)会長副会長らの選出が行われます。

総会中に行われる「司教勉強会」では、引き続き「司教儀典書」について学びます。今回は、準秘跡の典礼について、です。

また7月11日(水)には、カトリック麹町(聖イグナチオ)教会(地図)において夕方6時より、「福者ペトロ岐部司祭と187殉教者列聖祈願ミサ」が、全司教参加で行われます。多くの皆さまが、これら188殉教者の列聖のために、ともに祈りをささげてくださるようお願いいたします。

この司教総会が、新たに日本の教会に力を与え宣教の歩みを活性化させるものとなりますよう、皆さまのお祈りをお願いいたします。

PAGE TOP