教皇、「中国の教会のために祈る日」の祈りを発表

5月16日(金)、教皇庁広報部は、教皇ベネディクト十六世が『中華人民共和国の司教、司祭、奉献生活者、信徒への手紙』(2007年5月27日)の中で提案した、5月24日の「中国の教会のために祈る日」のために、教皇が作った「佘 […]

5月16日(金)、教皇庁広報部は、教皇ベネディクト十六世が『中華人民共和国の司教、司祭、奉献生活者、信徒への手紙』(2007年5月27日)の中で提案した、5月24日の「中国の教会のために祈る日」のために、教皇が作った「佘山(シェシャン)の聖母への祈り」を発表しました。この祈りは、当日、全教会で用いることができます。

教皇は上記の手紙の中で、次のように述べました。「親愛なる司牧者とすべての信徒の皆様。今後、5月24日を、世界のカトリック信者が、中国の教会とともに心を一つにして祈るための機会とすることができると思います。5月24日はキリスト信者の助けである佘山の聖母の記念日だからです。佘山の聖母は上海の佘山の聖母大聖堂で深くあがめられています。わたしは皆様がこの日を中国の教会のために祈る日としてくださることを望みます。わたしは皆様に勧めます。わたしたちの主イエスへの信仰と、教皇への忠実における皆様の一致を新たにしながら、また、皆様の一致がいっそう深まり、目に見えるものとなることを祈りながら、この日を祝ってください。・・・・同じ日に、全世界のカトリック信者――とくに、中国出身のカトリック信者――は、皆様との兄弟としての絆と皆様への気遣いを示します。そして、歴史の主であるかたが、忍耐強くあかしを行う恵みを与えてくださることを祈り求めます。たとえ時としてすべてのことが悲しい失敗に終わるように見えても、イエスの聖なるみ名のゆえに皆様が過去と現在において味わっている苦しみと、地上におけるイエスの代理者への恐れを知らぬ忠実が、かならず報われることを、わたしたちは確信しています」(同19)。

以下は、「佘山(シェシャン)の聖母への祈り」の全文の翻訳です。なお、この祈りのテキストは、中国語(繁体字、簡体字)、イタリア語、フランス語、英語、ドイツ語、スペイン語、ポルトガル語で発表されました。


「佘山(シェシャン)の聖母への祈り」

至聖なるおとめ。人となられたみことばの母であり、わたしたちの母であるかた。
あなたは佘山(シェシャン)大聖堂で「キリスト信者の助け」としてあがめられ、
中国の教会全体はあふれる愛をもってあなたを仰ぎ見ます。
今日、わたしたちは、あなたの助けを求めてみ前に進み出ます。
神の民を顧み、真理と愛の道を歩む民を母としての気遣いをもって導いてください。
彼らが常に、すべての人がともに平和に生きるためのパン種となることができますように。

あなたがナザレの家で従順に「はい」と答えられたとき、
永遠の神の子があなたのおとめの胎内で肉となり、
歴史の中であがないのわざを始めることができました。
あなたは進んで、惜しみなく、あがないのわざに協力しました。
苦しみの剣はあなたの心を貫きました。十字架の時に至るまで。
その時あなたはカルワリオの丘で、
わたしたちが生きるために死んだ御子のもとに立ちました。

その時からあなたは新しい形ですべての人の母となりました。
この人々は、信仰によってあなたの子イエスを受け入れ、
十字架を担いながらイエスに従うことを選んだからです。
希望の母であるかた。聖土曜日の暗闇の中を、
あなたはゆるぎない信頼をもって、復活の朝に向けて歩みました。
あなたの子らに力を与えてください。どんな暗闇のときにも、
神が愛をもってともにいてくださることを知ることができますように。

佘山の聖母よ。中国のすべての信者を支えてください。
彼らは日々の試練のさなかで、信じ、希望し、愛し続けています。
彼らが恐れることなく、世にイエスを語り、イエスに世を語ることができますように。
佘山大聖堂を見下ろすあなたの御像は、御子を高く掲げます。
御子は世界に手を広げてその愛を示します。
カトリック信者を助けてください。いつもこの愛の確かな証人となり、
教会のいしずえの岩であるペトロと一致することができますように。
中国と全アジアの母であるかた。今もとこしえにわたしたちのために祈ってください。
アーメン。

PAGE TOP