教皇フランシスコ、2016年11月16日の一般謁見演説:36. 煩わしい人を忍耐強く耐え忍ぶこと

11月9日、教皇フランシスコはバチカンで一般謁見を行い、いつくしみの特別聖年に関する連続講話の36回目として、煩わしい人を忍耐強く耐え忍ぶことについて語りました。以下はその全訳です。

36. 煩わしい人を忍耐強く耐え忍ぶこと

親愛なる兄弟姉妹の皆さん、おはようございます。

 今日の講話では、わたしたちがよく知っていながら、実行に移していない慈善のわざについて考えたいと思います。それは、煩わしい人を忍耐強く耐え忍ぶことです。煩わしい人であると決めつけるのは非常に容易なことです。通りで出会った人や、電話をかけてきた人などです。「この人の不平やうわさ話、要求、自慢をどれだけ聞かなければならないのだろう」とわたしたちはすぐに考えます。煩わしい人がごく身近な人々の中にいることもあります。親戚の中にもそのような人がよくいるものです。職場も例外ではありません。自由な時間でさえ、そうした人々から逃れられません。煩わしい人にどのように接したらよいでしょうか。どうして煩わしい人を忍耐強く耐え忍ぶことも慈善のわざに加えられているのでしょうか。

 聖書には、神はご自分の民の不平に耐えるためにいつくしみを必要とされたことが記されています。たとえば出エジプト記では、群衆は本当に忍耐力がありません。彼らはまず、自分たちがエジプトで奴隷となっていたことを嘆きます。神が彼らを解放すると今度は、砂漠では食べ物もないといって不平を言います(16・3参照)。そこで神は彼らにうずらとマナを送りましたが(同16・13-16参照)、それでも不平は収まりませんでした。モーセは人々と神の間をとりもちましたが、モーセ自身もたびたび主を困らせました。しかし神は忍耐強いかたでした。そして信仰のために不可欠なこのわざをモーセと群衆に教えてくださったのです。

 最初に、次のような疑問がおのずと沸き上がります。わたしたちは、自分自身も他の人を煩わせているのではないかと反省し、自分の良心に問いかけたことがあるでしょうか。他の人々の過ちや短所を指摘するのは容易なことですが、それを自分自身に当てはめることを学ばなければなりません。

 なによりもまず、イエスに目を向けましょう。イエスは3年間の公生活の間、どれほど忍耐力を求められたことでしょう。あるときイエスは弟子たちと歩いていましたが、ヤコブとヨハネの母親に引き留められました。そして彼女は、「王座にお着きになるとき、この二人の息子が、一人はあなたの右に、もう一人は左に座れるとおっしゃってください」(マタイ20・21)と言いました。この母親は自分の息子たちのためにイエスに働きかけていますが、それは母親の言い分です。そのような場面でも、イエスは根本的な教えを伝えようとします。つまり、イエスが求めるのは力で支配する国でも、地上の国のように栄誉に満ちた国でもなく、他の人々に愛をもって尽くし、奉仕する国です。つねに本質に立ち返り、責任をもって自分たちの使命を受け入れるためにさらに先に目を向けるよう、イエスは教えています。ここには他の慈善のわざとの関連性も見られます。そのわざとは、罪びとを戒めることと、無知な人を教え導くことです。人が信仰において、また人生において成長するのを助けるために行われる偉大な働きについて考えましょう。たとえば、カテキスタ――その多くは母親や修道女ですが――は、若者に信仰の基本的な要素を教えるために時間を費やしています。とくに、子どもたちが信仰教育を受けるより遊びたいと思っているときには、どんなに大変なことでしょう。

 本質を模索する歩みに寄り添うことにより、わたしたちはいのちの意味を考える喜びを分かち合うことができます。だからこそその歩みは素晴らしく、重要なものなのです。わたしたちは、表面的で一時的でありふれたものにこだわっている人々にしばしば出会います。彼らは何か別のものを模索し、真の宝を享受するよう促してくれる人に出会ったことがないのかもしれません。本質的なものに目を向けるよう導くことは、非常に重要です。とりわけ、方向性を失い、短期的な満足感を追い求める傾向のある現代においてはなおさらです。主がわたしたちに求めておられることと、それに応える方法を把握できるよう導くことは、自分自身の召命のうちに成長する道のり、真の喜びの道のりを歩むことです。このように、イエスはヨハネとヤコブの母親に、そして弟子全員にねたみ、野心、こびへつらいといった、わたしたちキリスト者も陥りやすい誘惑を指摘しています。助言し、戒め、導くよう求められることにより、自分は他者よりも優れていると思うようになってはなりません。むしろ、自分が他者に求める姿に自分自身がふさわしいかどうか確かめるために自らを振り返ることが何よりも必要です。イエスのことばを忘れないようにしましょう。「あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか」(ルカ6・41)。 わたしたちが忍耐強く耐え、謙虚で気取らない態度で助言することができるよう、聖霊が助けてくださいますように。

PAGE TOP