教皇フランシスコ、 復活祭メッセージ(ローマと全世界へ)(2017.4.16)

教皇フランシスコ、2017年復活祭メッセージ(ローマと全世界へ) 聖ペトロ大聖堂中央バルコニー 2017年4月16日 親愛なる兄弟姉妹の皆さん、ご復活おめでとうございます。  今日、教会は最初の弟子たちの驚くべき知らせを […]

教皇フランシスコ、2017年復活祭メッセージ(ローマと全世界へ)
聖ペトロ大聖堂中央バルコニー
2017年4月16日

親愛なる兄弟姉妹の皆さん、ご復活おめでとうございます。

 今日、教会は最初の弟子たちの驚くべき知らせを、再び世界中に伝えます。「イエスは復活しました。かねて言われていたとおり、イエスは本当に復活しました」(ルカ24・34、マタイ28・5-6参照)。

 ユダヤの民が奴隷状態から解放されたことを記念する古来の過越祭は、今ここに完成します。ご自分が復活することにより、イエス・キリストは罪と死への奴隷状態からわたしたちを解放し、永遠のいのちへの道を切り開いていてくださいました。

 罪の支配に身をゆだねるとき、わたしたちは皆、正しい道を見失い、迷い出た羊のようにさまよいます。しかし、わたしたちの羊飼いである神ご自身がわたしたちを捜しに来られます。神はわたしたちを救うために、十字架上の死を受け入れるほどに身を低くしてくださいました。そして今日、わたしたちは次のように唱えることができます。「主はよい牧者、羊を守り、群れのためにいのちをささげられた。アレルヤ」(復活節第四主日、拝領唱)。

 いつの時代においても、復活した羊飼いはこの世の荒れ野をさまようわたしたち兄弟姉妹を絶えず捜しています。そして、受難のしるし――ご自身のいつくしみ深い愛の傷――によって、ご自分の道へ、いのちの道へとわたしたちを引き寄せます。主は今日も、あらゆる形で悪に抑圧されている数多くの兄弟姉妹をその肩に背負っておられます。

 復活した羊飼いは、孤独と疎外の迷路で途方にくれている人々を捜しに行きます。そうした人々に敬意と優しさをもって接し、主の声を聞く手助けをする兄弟姉妹をとおして、主は会いに来られるのです。それは神との結びつきを取り戻すよう呼びかける、忘れがたい声です。

 新旧さまざまな形の奴隷制や非人間的な労働、人身売買、搾取と差別、重度の依存症の犠牲となった人々を、復活した羊飼いは背負っています。また、無邪気さを奪われ、搾取されている子どもや若者たち、さらには家庭という壁の中で生じた暴力のために心を深く傷つけられた人々も背負っておられます。

 復活した羊飼いは、武力紛争、テロリストによる攻撃、飢餓、圧政のために祖国を去らざるをえなかった人々に寄り添っています。また、移住を余儀なくされた人々が、どこにいても兄弟姉妹と出会い、それらの人々とパンと希望を分かち合うことできるよう助けておられます。

 複雑でときには悲劇的な出来事に人々が直面する中で、復活した主は、正義と平和を求める人々の歩みを導きます。紛争の拡大を防ぎ、武器取引を終わらせるのに必要な勇気を、主が各国指導者に与えてくださいますように。

 とくに最近のことを言えば、苦境にある愛すべきシリアの国民に慰めと支援を届けるために盛んに活動している人々の働きを、主が支えてくださいますように。シリアの人々は恐怖と死をまき散らし続ける戦争の犠牲となっています。昨日も、避難民に対して恐ろしい攻撃が行われ、多くの死傷者が出ました。聖地、イラク、イエメンをはじめとする中東全域に、主が平和をもたらしてくださいますように。

紛争が続く南スーダン、スーダン、ソマリア、コンゴ民主共和国の人々によい羊飼いが寄り添ってくださいますように。これらの国々の状況は、アフリカのいくつかの地域を襲う深刻な飢餓により、さらに悪化しています。

 とりわけラテンアメリカにおいて、政治的、社会的に緊迫し、しばしば暴力に見舞われる社会の共通善のために尽力している人々の働きを、復活したイエスが支えてくださいますように。腐敗に立ち向かい、紛争に対して平和的で有効な解決策を捜し求めることによって、対話の架け橋が築かれますように。そうすれば、法の支配を十分尊重する民主主義組織が発展し、さらに強まるでしょう。

 よい羊飼いが、いまだに流血にまみれた紛争に苦しんでいるウクライナに再び和解が訪れるよう助け、被害を受けている人々の悲劇的な状況を改善する活動に寄り添ってくださいますように。

 ヨーロッパ大陸を絶えず祝福してくださる復活した主が、とりわけ高い失業率のために危機と苦境に直面している人々、とくに若者に希望を与えてくださいますように。

 親愛なる兄弟姉妹の皆さん、今年はあらゆる教派のキリスト者がご復活をともに祝います。そして、もっとも美しいメッセージを知らせる一つの声が地上のあらゆる地域に響きわたります。「かねて言われていたとおり、イエスは本当に復活しました」。罪と死の闇を打ち破るイエスが、現代に平和を与えてくださいますように。

 ご復活おめでとうございます。

PAGE TOP