教皇フランシスコ、2018年3月28日一般謁見演説:聖なる過越の三日間について

 

教皇フランシスコ、2018年3月28日一般謁見演説

親愛なる兄弟姉妹の皆さん、おはようございます。

 今日は、明日から始まる「聖なる過越の三日間」について考えたいと思います。わたしたち信者にとって、典礼暦の中でもっとも大切な日々についてしばし考えるためです。皆さんに一つ質問があります。わたしたちの信仰にとってもっとも重要な祭日はどちらですか。降誕祭でしょうか、それとも復活祭でしょうか。それは復活祭です。復活祭は、わたしたちが救われたこと、神がわたしたちを愛してくださること、そしてイエスが死んで復活したことを祝う日だからです。したがって皆さんと一緒に、復活祭に至る過越の三日間について考えたいと思います。この期間は、主イエスの死と復活という大いなる唯一の神秘を思い起こし、祝うときです。聖なる過越の三日間は、明日の「主の晩さんの夕べのミサ」から始まり、「復活の主日の夕べの祈り」で締めくくられます。それからこの大切な祝祭日を祝うためにもう一日、「復活の月曜日」がありますが、この日は典礼暦の祭日の翌日であり、家族や社会で祝うべき日です。聖なる過越の三日間は、世界におけるわたしたちの信仰と召命の根本的な歩みを示しています。そしてすべてのキリスト者は、聖なる過越の三日間――聖木曜日、聖金曜日、聖土曜日、そしてもちろん「復活の主日」――安息日は復活の日です――を体験するよう求められています。出エジプトを体験したユダヤの民の兄弟姉妹が、聖なる過越の三日間を、いわば個人生活と共同体生活の「原点」とするように。

 この三日間は、キリストによる偉大な救いのわざをキリスト者に改めて示します。それによりキリスト者は、自分の未来の地平を見据え、歴史の中であかしする決意を固めることができるのです。

 復活の主日の朝には、聖なる過越の三日間の歩みをたどりつつ、続唱が賛歌として唱えられ、主の復活が荘厳に告げられます。「わたしの希望、キリストは復活し、ガリレアに行き待っておられる」。キリストは復活しました。これは確信に満ちたことばです。東欧をはじめとする世界の多くの共同体では復活節の間、人々は「こんにちは」「こんばんは」とあいさつするかわりに「キリストは復活しました」と言い、大いなる過越をあいさつで確認します。「キリストは復活しました」。深い喜びに心を動かされることば――「キリストは復活しました」――のうちに、聖なる過越の三日間は頂点に達します。そこには、喜びと希望にあふれる知らせだけでなく、責任と使命に向けた呼びかけも含まれます。伝統菓子やイースターエッグ、パーティー――これらも家庭的な祝いとして素晴らしいのものすが――だけで終わるのではありません。それは、宣教の旅、「キリストが復活した」ことを告げる旅への出発点です。聖なる過越の三日間から導き出されるこの知らせは、イエスを受け入れるようわたしたちを備えさせる、信仰と希望の中心であり核心です。それは「ケリュグマ」――難しいことばですが、すべてを言い表している――です。ケリュグマは、教会が福音化され続けるよう、そして教会自身が福音宣教を行うよう招いています。

 聖パウロは過越の出来事を次のようにまとめています。「キリストが、わたしたちの過越の小羊としてほふられたからです」(一コリント5・7)。イエスは小羊としていけにえとなりました。したがって、「古いものは過ぎ去り、新しいものが生じます」(二コリント5・17)。新しいものが生じます。したがって洗礼は当初から、復活祭に授けられてきました。この聖ペトロ大聖堂でも、復活徹夜祭に8人が洗礼を受け、キリスト者としての生活を始めます。彼らは新たに生まれるのですから、すべてが新たに始まります。聖パウロは簡潔なことばでさらに次のように説明しています。「イエスは、わたしたちの罪のために死に渡され、わたしたちが義とされるために復活させられたのです」(ローマ4・25)。イエス・キリストこそ、わたしたちを義とすることのできる唯一のかた、わたしたちを新たに生まれさせる唯一のかたです。他のだれでもありません。無償で義とされるのですから、何も対価を払う必要はありません。イエスは、わたしたちを聖なる者とし、わたしたちを新たにし、ゆるすために、無償でいのちを差し出します。それこそがイエスの愛の偉大さであり、聖なる過越の三日間の核心です。

 聖なる過越の三日間の間、この根本的な出来事が深い感謝の念をもって思い起こされ、洗礼を受けた人々の中で、新しい状態にあるという意識が更新されます。使徒パウロが説明しているとおりです。「あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、上にあるものを求めなさい。……地上のものに心を引かれないようにしなさい」(コロサイ3・1-2)。上を見上げ、地平を見つめ、視野を広げてください。それこそがわたしたちの信仰であり、わたしたちが義とされることであり、わたしたちに与えられた恵みです。洗礼を通してわたしたちは、まさにこの世の物事と考え方に対して死に、イエスとともに復活しました。そして新しい被造物として生まれます。そしてこのことは日々、生活に具体的に表われようとしています。

 もしキリスト者がキリストによって清められることと、新しいいのちを生きるために、キリストのおかげで「古い人」を脱ぎ捨てることを真に受け入れるなら、たとえ罪びとであっても――わたしたちは皆、罪びとです――、もはや堕落することはありません。イエスによって義とされたことにより、わたしたちは腐敗から守られます。わたしたちは罪びとですが、腐敗していません。心が死んでいたり、死をもたらす原因を心に抱えていたら、だれももう生きていけません。ここで、悲しく嘆かわしいことを言わなければなりません。にせのキリスト者もいます。「イエスは復活しました」、「わたしはイエスによって義とされました」と言い、新しいいのちを受けながらも腐敗した生活を送る人々です。にせのキリスト者は悲惨な結末を迎えます。もう一度繰り返しますが、キリスト者は罪びとです。わたしたちは皆、わたしも罪びとです。しかし、主はゆるしを乞えばゆるしてくださると、わたしたちは確信しています。腐敗した人々は、正しい人であるかのようにふるまいますが、その心は荒廃しています。イエスはわたしたちに新しいいのちを与えてくださいます。心が死んでいたり、死をもたらす原因を心に抱えていたら、キリスト者は生きることはできません。考えましょう。遠くに行かずに、家に戻って考えましょう。いわゆる「キリスト教マフィア」について考えましょう。彼らはキリスト者ではありません。キリスト者であると自称していても、心に死を抱え、それを他の人々にもうつします。こうした人々の心に主が触れてくださるよう、彼らのために祈りましょう。

 隣人、とりわけもっとも恵まれない人やもっとも苦しんでいる人は、イエスが与えてくださった愛を差し出すべき具体的な顔です。そして世界は、復活した者として新しいいのちを生きる場となります。わたしたちはイエスとともに復活し、足を踏みしめ、頭を高く上げます。そして、今もイエスのように苦しみ、服をはぎ取られ、貧しく、孤独で、死にそうな人々と、その屈辱を分かち合うことができます。それによりわたしたちは、イエスのおかげで、そしてイエスとともに、あがないと希望の道具、いのちと復活のしるしとなるのです。

 ここイタリアやわたしの祖国などの多くの国では、こんな風習があります。復活祭の鐘の音が聞こえたら、母親や祖母たちが子どもたちの目を水で洗いに行くのです。その水はいのちの水です。この風習はイエスのこと、新しいことが見えるようになることを象徴しています。この復活祭に心を洗い、心の目を洗いましょう。そうすれば美しい物が見え、美しいことができるようになるでしょう。何と素晴らしいことでしょう。それこそが、わたしたちを救うために払われた代償、すなわちイエスの死の後に訪れる復活なのです。

 親愛なる兄弟姉妹の皆さん、明日から始まる聖なる過越の三日間を正しく過ごすよう心がけましょう。そうすれば、わたしたちのために死んで復活したキリストの神秘に、さらに深く浸ることができるでしょう。至聖なるおとめマリアがわたしたちの霊的な旅路によりそってくださいますように。マリアは、受難においてもイエスに従い――そこに留まり、見守りながら苦しみ――、十字架の下にいてキリストと結ばれ、決して御子のことを恥じることはありませんでした。母親は決して自分の子どものことを恥じたりしません。マリアはそこに留まり、復活の無限の喜びを母なる心に受けとめました。これから訪れる日々の行事に心から参加する恵みが、マリアを通して与えられますように。そうすれば、わたしたちの心といのちは、真に変えられるでしょう。

 こうした思いとともに、わたしは皆さん、皆さんの共同体、そして皆さんが愛する人々の復活祭が神聖で喜びに満ちたものとなるよう心から願います。どうか復活祭の朝に、皆さんの子どもたちを蛇口の所まで連れて行き、目を洗ってやってください。この行いは復活したイエスを見る方法を象徴しているのです。

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