教皇フランシスコ、2021年5月9日「アレルヤの祈り」でのことば

 

教皇フランシスコ、2021年5月9日「アレルヤの祈り」でのことば

親愛なる兄弟姉妹の皆さん、こんにちは。

 ご自分をぶどうの木に、わたしたちをその枝にたとえた後、イエスは今日の福音(ヨハネ15・9-17)の中で、ご自分とつながっている者が結ぶ実は何であるかを説いておられます。その実こそ愛です。イエスは「とどまる」というキーワードを何度も繰り返しておられます。イエスは、ご自分の喜びがわたしたちの内にあり、わたしたちの喜びが満たされるために、ご自分の愛にとどまっているよう招いておられます。

 ご自分の喜びがわたしたちの内にあるようにするために、とどまっているようイエスが説いておられる、その愛とはどのようなものなのか、自問しましょう。それは御父から生じる愛です。「神は愛」(一ヨハネ4・8)だからです。この神の愛、御父の愛は、御子イエスの内に川のように流れ込み、イエスを通して、わたしたち被造物に注がれます。イエスはまさに、こう言われます。「父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた」(ヨハネ15・9)。イエスがわたしたちに与えてくださる愛は、御父がイエスに向ける愛と同じ愛です。それは、無条件に無償で与えられる純粋な愛です。買うことなどできない、無償の愛です。その愛を与えることにより、イエスは――その愛をもって――わたしたちを友として扱い、御父のことを伝え、ご自分と同じ使命にわたしたちを生涯、かかわらせてくださいます。

 次にこのように自らに問いましょう。その愛にどのようにとどまればよいのでしょうか。イエスは言っておられます。「あなたがたも、わたしの掟を守るなら、わたしの愛にとどまっていることになる」(10節)。イエスはご自分の掟をひとことにまとめておられます。「わたしがあなたがたを愛したように、互いに愛し合いなさい」(12節)。イエスのように愛するとは、弟子たちの足を洗うことを通してイエスがされたように、兄弟姉妹のために尽くし、自らをささげることです。それはまた、困窮している人をはじめとする他の人々に心を開け放つために、自分自身から出ること、自己中心的な考え方や世俗的な快楽から遠ざかることも意味します。それは、ありのままの姿で、自分のもっているものを使って、自分自身を役立てることです。ことばだけでなく、行いをもって愛することを意味しているのです。

 キリストのように愛するとは、この世から与えられる他の「さまざまな愛」に「ノー」と言いことです。金銭への愛――金銭を愛する人はイエスのように愛することはできません――、成功、虚栄への愛、権力への愛などです。人々を惑わすこれらの「愛」の道は、主の愛からわたしたちを遠ざけ、もっと自分勝手で自己陶酔的で横柄な者になるよう仕向けます。横柄になることは、愛の衰退、他者の虐待、愛する人の苦しみにつながります。暴力に転じる不健康な愛のことを、わたしは考えます。どれほど多くの女性たちが、近年、暴力の犠牲になっていることでしょう。それは愛ではありません。主が愛するように愛するとは、そばにいる人々を大切にすること、彼らの自由を尊重すること、相手をありのままに愛すること、自分が相手に求める姿ではなく、そのままの姿を無償で愛することです。つまり、イエスはご自分の愛にとどまり、わたしたち自身の考えや自己崇拝ではなく、ご自分の愛のうちにとどまるよう求めておられます。自己陶酔のうちにとどまる人は、鏡の中に住んでいて、いつも自分自身を見つめています。イエスは他者を支配し、管理しようという野心を捨てるようわたしたちに求めておられます。支配するのではなく、仕えるのです。他者に心を開くこと、それこそが愛であり、自らをささげることなのです。

 兄弟姉妹の皆さん、このように主の愛にとどまることは、どこに至るのでしょうか。どこにわたしたちを導いてくれるのでしょう。イエスは言われました。「わたしの喜びがあなたがたの内にあり、あなたがたの喜びが満たされるためである」(11節)。主は、わたしたちがご自分とつながることにより、ご自分が御父との完全な交わりによって得た喜びを、わたしたちも感じられるよう望んでおられます。どんなに信仰が浅くても神によって愛されていることを知って喜ぶことにより、わたしたちは人生の試練に自信をもって立ち向かうことができます。危機を生き抜き、より望ましい状態でその危機から脱することができます。わたしたちが真のあかし人となるかどうかは、この喜びを生きるかどうかにかかっています。喜びは真のキリスト者の特徴となるしるしだからです。キリスト者は、困難に直面しても、悲しまずに、心の中に喜びを抱いているのです。

 わたしたちがイエスの愛にとどまり、すべての人への愛のうちに成長し、復活した主の喜びをあかしできるよう、おとめマリアが助けてくださいますように。
 
(この訳は暫定訳であり、カトリック中央協議会発行書籍に掲載された時点で差し替えます。)

PAGE TOP