教皇フランシスコ、2021年降誕祭メッセージ(ローマと全世界へ)(2021.12.25)

教皇フランシスコ、2021年降誕祭メッセージ(ローマと全世界へ) 親愛なる兄弟姉妹の皆さん、クリスマスおめでとうございます!  みことばは、この世界を創造し、歴史と人類の歩みに意味を与え、人となって、わたしたちの間に宿ら […]

教皇フランシスコ、2021年降誕祭メッセージ(ローマと全世界へ)

親愛なる兄弟姉妹の皆さん、クリスマスおめでとうございます!

 みことばは、この世界を創造し、歴史と人類の歩みに意味を与え、人となって、わたしたちの間に宿られました。みことばは、神秘に開かれている、あらゆる人の心を驚きで満たすために、優しいそよ風のささやきのように訪れます。

 みことばは、わたしたちと対話するために人となられました。神は独り言ではなく、対話を望まれます。父と子と聖霊である神ご自身が対話であり、愛といのちの永遠で尽きることのない交わりだからです。

 神は、人となられたみことばであるかたを通してこの世に来られ、出会いと対話の道をわたしたちにお示しになりました。それどころか、わたしたちが信頼と希望をもってその道を知り、たどれるようにするために、ご自身が道となられました。

 兄弟姉妹の皆さん、「家庭や共同体を一つにしてきた、多くの寛大な人の粘り強い対話がなければ、世界はどうなっていたか」(回勅『兄弟の皆さん』198)。パンデミック下の今日、わたしたちはこのことをいっそう意識するようになりました。わたしたちが社会で互いに結びつく力が、ひどく脅かされています。自分の殻に閉じこもり、自分だけで行動し、他の人と会って協力することを諦めてしまう傾向があります。国際的なレベルでも、対話を避けてしまう恐れがあります。複雑な危機に対し、対話という長い周り道よりも、近道をたどるリスクがあるのです。しかし、紛争を解決し、すべての人に持続的に恩恵をもたらせるのは、対話の道だけです。

 真の平和の源である救い主の誕生の知らせが、わたしたちの周りや世界中で告げられている今このときにも、実際、数々の紛争、危機、対立が見られます。それらはずっと続くように思え、わたしたちはもはや、それらをあまり気に留めません。わたしたちが当たり前のように捉えているので、計り知れない悲劇が今や黙々と続いています。多くの兄弟姉妹の痛みと失意の叫びにわたしたちが耳を傾けない恐れがあります。

 シリアの人々のことを考えましょう。彼らは多くの犠牲者と無数の避難民をもたらす紛争のただ中で、十年以上も生きています。長期に渡る紛争からなかなか立ち直れないイラクに目を向けましょう。イエメンから聞こえる子どもたちの叫びに耳を傾けましょう。イエメンでは、何年もの間、甚大な悲劇が人知れず続き、日々死者を出しています。

 イスラエルとパレスチナの間で続く緊迫した状態を心に留めましょう。解決されずに長引くこの状況は、社会と政治にますます深刻な影響をもたらしています。イエスの誕生の地であるベツレヘムのことも忘れてはなりません。パンデミックのせいで聖地巡礼者が減り、人々の生活が深刻な経済的な影響を受け、苦境に立たされています。レバノンのことを考えましょう。レバノンは極めて深刻な経済的、社会的な状況を伴う、前例のない危機に直面しています。

 それでも、ここに、この真夜中に希望のしるしがあります!今日、ダンテが言う「太陽と星々をめぐらす愛」(『神曲』天国篇・第33歌145〔原基晶訳〕)が人となられました。人の姿となられ、わたしたちとともに苦境を味わい、無関心の壁を打ち砕いてくださいました。夜の冷気のただ中で、小さな腕をわたしたちに差し伸ばしておられます。なんでも必要としておられますが、わたしたちにすべてを与えるために来られます。心を開き、対話する力を主に願い求めましょう。皆の心に、和解と兄弟愛を求める熱意が湧き上がるよう主に祈り求めましょう。主に願いましょう。

 幼子イエスよ、中東と全世界に平和と一致をお与えください。祖国から逃げざるを得ない人々に人道支援を行う人々を支えてください。アフガニスタンの人々を慰めてください。彼らは、40年以上も続く紛争により苦境に陥り、その多くが脱出を余儀なくされました。

 すべての民の王よ、緊迫した状態と紛争のために混乱している政府が平和を取り戻せるようお助けください。ミャンマーの人々を支えてください。ミャンマーでは、キリスト教共同体とその礼拝所が、しばしば不寛容と暴力の標的となり、人々の平穏な表情に影を落としています。

 出会いと対話のために、どんな逆境にもめげずに、信念をもって行動する人々の光と支えになってください。そして、ウクライナ全土に紛争が広がらないようにしてください。

 平和の君よ、エチオピアが、国民の必要を最優先する誠実な取り組みを通して、和解と平和の道を再びたどれるよう支えてください。国際テロの暴力に見舞われているサヘル地域の人々の叫びを聞いてください。分裂と失業、経済格差のために苦しんでいる北アフリカの国々の人々に目を向けてください。スーダンと南スーダンで内戦に見舞われている多くの兄弟姉妹の痛みを和らげてください。

 アメリカ大陸の人々が、対話し、互いに尊重し合い、一人ひとりの権利と文化的価値を認めることを通して、連帯と和解と平和的な共存を何よりも大切にしますように。

 神の御子よ、このパンデミック下で横行する女性への暴力の犠牲者を慰めてください。いじめや虐待の標的にされた子どもや青少年に希望を与えてください。高齢者、なかでも独りぼっちの高齢者に慰めと愛情を注いでください。子どもたちの最初の教育者であり、社会の基盤である家庭に、平穏と一致をもたらしてください。

 わたしたちと共におられる神よ、病者に健康をお与えください。そして、この医療危機とその影響を克服する最善の方法を見いだせるよう、すべての善意の人を励ましてください。必要な治療、とりわけワクチンが、それらをもっとも必要としている人々に行き渡るよう、人々の心をより寛容にしてください。家族、病者、もっとも弱い人々を気づかい、献身的に援助しているすべての人に報いてください。

 ベツレヘムの幼子よ、近年の紛争による多くの捕虜、民間人、兵士、そして政治的理由で拘束されている人々が一日も早く帰宅できるようお助けください。わたしたちが移住者、避難民、難民の悲劇に対して無関心にならないよう導いてください。彼らのまなざしは、わたしたちがそっぽを向いたり、同じ人間である人々を拒んだりせずに、彼らの状況を自分に当てはめ、彼らの苦境を思いやるよう訴えかけています1

人となられた永遠のみことばよ、わたしたちの共通の家であり、わたしたちがあまりにも頻繁にぞんざいに扱うために傷ついている地球を大切にするよう、わたしたちを導いてください。次世代がいのちを大切にする環境の中で生きるために役立つ合意を結ぶよう、政治指導者を励ましてください。

 兄弟姉妹の皆さん、現代は多くの苦難に見舞われていますが、希望にはさらに強い力があります。「ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた」(イザヤ9・5)からです。主は神のみことばでありながらも、泣くことしかできず、何についても助けを要する幼子になられました。幼子イエスは、あらゆる子どもと同じように、話しかたを学ぼうとされました。それは、わたしたちが父なる神に耳を傾け、互いの話を聞き、兄弟姉妹として対話できるようにするためです。

 わたしたちのためにお生れになったキリストよ、あなたと共に平和の道を歩むすべをお教えください。

 皆さん、クリスマスおめでとうございます!

PAGE TOP