教皇フランシスコ、2022年6月26日「お告げの祈り」でのことば

 

教皇フランシスコ、2022年6月26日「お告げの祈り」でのことば

親愛なる兄弟姉妹の皆さん、こんにちは。

 この主日の典礼の福音箇所は、転機についてわたしたちに教えています。こう書かれています。「イエスは、天に上げられる時期が近づくと、エルサレムに向かう決意を固められた」(ルカ9・51)。このようにしてイエスは特別な決意が必要となる――それは最後の決断となるからです――、聖なる都市に向かう偉大な旅を始められます。一方で弟子たちは熱意に満ちていました。彼らは依然としてあまりにも世俗的だったため、メシアが勝利で迎えられると夢見ていたのです。それとは異なり、イエスはエルサレムで拒絶と死が待ち受けていることをご存じです(ルカ9・22、43b―45参照)。たくさん苦しまなければならないことをご存じです。そのために固い決意が必要になるのです。ですから、イエスは決意を固めて、エルサレムへと歩みを進められます。これはわたしたちが、イエスの弟子になりたいと思う時に持たねばならない決意と同じです。では、この決意とは具体的にどのようなものでしょうか?イエスの真剣な弟子でなければなりませんから、決心を固める必要があるわけです。知り合いの高齢の女性がかつて、「程度の低い表面的なキリスト者たち」と言っていましたが、これではダメです。決意を固めたキリスト者でなければダメなのです。このすぐ後に福音記者ルカが記した次のエピソードで、わたしたちはよく理解できるでしょう。

 一行はサマリア人の村へ旅に出ます。ところが、イエスが、サマリア人の敵の町にあたるエルサレムへ向かっていると知って、サマリア人たちはイエスを歓迎しません。怒った使徒のヤコブとヨハネはイエスに「主よ、お望みなら、天から火を降らせて、彼らを焼き滅ぼしましょうか」と提案します。イエスはこの提案を受け入れないだけでなく、二人の兄弟を戒められます。彼らは復讐したいという思いに、イエスを巻き込みたいと望みますが、イエスには復讐心はまったくありません(同52―55節参照)。イエスが地上に来られて、投ずるための「火」は別のものです(ルカ12・49参照)。それは御父のいつくしみあふれる愛で、その火を大きくするためには、忍耐と忠誠心と回心のこころが必要になるのです。

 けれども、ヤコブとヨハネは怒りに任せてしまいます。これはわたしたちにも起こることです。何か善い行いをして、恐らく犠牲さえもともなう善い行いをしたのに、喜ばれる代わりに、拒絶されてしまった時などです。そして、怒るのです。天罰だと脅して、神、ご自身を巻き込もうとさえするのです。しかし、イエスは別の道を通られます。怒りの道ではなく、決意を固めて前進する道です。これは、決して厳しい態度は取らず、穏やかで、忍耐強く、我慢強く、善を行うことを少しも緩めない態度です。このようなありかたには、弱さは含まれません。逆に、とてつもない内面の力があるのです。反論に直面して、怒りに任せることは簡単なことであり、直観的なことです。そうではなく、難しいのは、イエスがなさったように、自分自身の感情を抑えることです。福音書には「別の村に行った」(同56節)と書かれています。これはつまり、反論にあっても、反撃せずに、向き直って別の場所で善を行いに行かねばならないということです。このようにして、イエスはわたしたちが穏やかでいられるように、行った善に満足し、人からの承認を求めない人間となれるよう助けてくださるのです。

 では、ここで自分に問うてみましょう。わたしたちはどの地点にいるのか?わたしはどの地点にいるのか?反論や誤解に直面して、主に頼るだろうか?その場合、善をし続けられるように主に願うだろうか?それとも、称賛を通した承認を求めるだろうか?そして結局、それが得られないと、気分を害し、怒ってしまうだろうか?多くの場合、意識していようといまいと、わたしたちは称賛、他者からの承認を求め、称賛のためにものごとを行います。それではうまくいきません。承認を求めるためではなく、奉仕のこころから慈善のわざを行わなければなりません。時々、わたしたちは、正当な理由を持つ正義感から熱心に行っていると考えますが、現実には、ほとんどの場合が、弱さ、過敏、忍耐力のなさと相まったプライドに他なりません。ですから、イエスに、イエスのようにいられる強さを願いましょう。決意を持って、奉仕への道をイエスに従って歩める強さを願いましょう。困難な時や、慈善のわざを行い、それを他者が理解してくれない時や、不適切だと見なす時でさえも、我慢ができずに、仕返しをしようとしないようにしましょう。そうではなく、静かに、前を向いていきましょう。

 イエスがなさったように、わたしたちが最後まで、愛のうちにとどまるという固い決意を持てるよう、おとめマリアが助けてくださいますように。

(この訳は暫定訳であり、カトリック中央協議会発行書籍に掲載された時点で差し替えます。)

PAGE TOP