教皇フランシスコ、2023年復活祭メッセージ(ローマと全世界へ) (2023.4.9)

教皇フランシスコ、2023年復活祭メッセージ(ローマと全世界へ) 2023年4月9日 親愛なる兄弟姉妹の皆さん、主のご復活おめでとうございます。  キリストは復活されました。  この日に、わたしたちのいのちの主は、「復活 […]

教皇フランシスコ、2023年復活祭メッセージ(ローマと全世界へ)
2023年4月9日

親愛なる兄弟姉妹の皆さん、主のご復活おめでとうございます。

 キリストは復活されました。

 この日に、わたしたちのいのちの主は、「復活であり、この世の命である」(ヨハネ11・25参照)とわたしたちは宣言します。今日は復活祭で、Pasch とも言い、その意味は、「過越」です。なぜなら、イエスのうちに、人類の新たな道が決定的に開かれたからです。死からいのちへ、罪から恵みへ、恐れから信頼へ、悲しみから交わりへの道です。時と歴史の主であるイエスのうちに、皆さんに、こころからの喜びを込めて、主のご復活、おめでとうございますとお伝えしたいと思います。

 親愛なる兄弟姉妹の皆さん一人ひとりにとって、特に病気の人、貧しい立場に置かれている人、高齢者、試練に直面し、疲労困憊している人にとって、この復活祭が、こころの苦しみから慰めの過越となりますように。私たちは独りぼっちではありません。生きておられる方、イエスが私たちとともにいつまでもいてくださいます。教会と世界が喜びを共にしますように。今日、もはや私たちの希望は死の壁に突き当たることはありません。主がいのちへの橋を架けてくださったからです。そうです、兄弟姉妹の皆さん、復活祭を機に、世界の運命は変わりました。キリストのご復活があった可能性がもっとも高い日とも偶然一致したこの日に、純粋な恵みによって、歴史上もっとも重要で素晴らしい日を喜び祝います。

 「キリストは復活された。キリストは真に復活された」。東方教会のこの伝統的な宣言のなかで、「真に」ということばは、わたしたちの希望は錯覚ではなく、真実であることをわたしたちに思い起こさせます。復活祭に引き続き、今や希望によって確かにされた人類の道のりは、なお一層、速く進みます。主のご復活の最初の目撃者は、その模範として、次のことを示します。福音書は、急ぐということばを使います。復活祭の日の朝、女性たちは「弟子たちに知らせるために走って行った」(マタイ28・8)、とあります。マグダラのマリアは「シモン・ペトロのところへ走って行った」(ヨハネ20・2)とあり、ヨハネとペトロは、イエスが埋葬されている墓へ向かって「一緒に走った」(同4節参照)とあります。その後、復活祭の夕刻には、エマオへ向かう道の途中で、復活された主と出会い、二人の弟子は「時を移さず出発し」(ルカ24・33参照)、彼らのこころを燃やした(同32節参照)ご復活の抑えきれない喜びに駆り立てられ、8キロほどの道のりを、暗闇の中、上り坂を戻っていきました。その同じ喜びから、ガリラヤ湖畔にいたペトロは、復活されたイエスの姿を見ると、他の弟子たちとともに船を離れ、すぐに湖に飛び込み、急いで主に向かって泳ぎ始めました(ヨハネ21・7参照)。つまり、ご復活の日に、歩みは速まり、競走のようになります。というのも、人類はイエス・キリストというその旅路の目的地を、またその運命の意味を見るからです。そして世界の希望であるキリストに急いで会いに行くようにと人類は呼びかけられています。

 わたしたちも、互いに信頼し合う道を、急いで歩めますように。個人の間、国民の間、国家の間の信頼です。主のご復活という喜ばしい宣言に、またわたしたちの世界を覆う、あまりにも多くの暗闇や陰鬱とした出来事の中に、輝きをもたらす光に驚かせていただけますように。

 紛争や分裂を急いで乗り越え、もっとも苦しんでいる人々にこころを開きましょう。そして、平和ときょうだい愛への道をすぐにも追い求めましょう。戦争や貧困から逃れてきた人々を受け入れ、支援の手を差し伸べる多くの国々があります。この目に見える希望のしるしを喜びましょう。

 同時に、この旅路の歩みを進める中で、復活された主に急いで向かうことをより困難で厳しくする、多くの障害が立ちはだかります。ですから、主にこう祈りましょう。主よ、あなたに走って行って出会えるようわたしたちを助けてください。わたしたちがこころを開くことができるように、どうか助けてください。

 愛するウクライナの人々が平和への道のりを歩めるよう助けてください。そしてロシアの人々を、主のご復活の光で照らしてください。戦争のために傷ついた人、愛する人を失った人々を慰めてください。捕虜となった人が無事に、家族のもとへ帰れますように。この戦争と世界で起きているすべての紛争と流血を終結させるために、国際社会全体のこころを開いてください。中でもシリアでは、今でも平和が待ち望まれています。トルコとシリアで発生した大地震で被災されたすべての人を強めてください。家族や友人を失ったすべての人のために、また家を失った人のために祈りましょう。その人たちが神から慰めを受け、国という家族から支援を受けられますように。

 主よ、ご復活のこの日に、エルサレムをあなたに委ねます。あなたのご復活を最初に目撃した地です。ここ何日かで起きた衝突に深い懸念を表します。この衝突によって、イスラエルとパレスチナ間での対話を再開させるために必要な信頼と相互尊重という望ましい状況が危機にさらされています。この聖なる都市とこの土地全土に平和が行き渡りますように。

 主よ、依然として安定と一致を求めるレバノンを助けてください。分裂を乗り越え、すべての市民が、この国の共通全のために協力していくことができますように。

 愛するチュニジアの人々をこころに留めてください。特に、若者と社会的、経済的困難によって苦しんでいる人々のことを覚えていてください。その人たちが希望を失わず、平和ときょうだい愛に満ちた未来をともに築いていくことができますように。

 長期にわたり、深刻な社会的、経済的、また人道的危機に苦しむハイチにもまなざしを向けてください。苦難に耐えている人々を悩ませる多くの問題に決定的な解決策を探す政治指導者、および国際社会の努力を支えてください。

 エチオピア、南スーダンで着手されている和平と和解のプロセスを確固たるものとしてください。そしてコンゴ民主共和国での暴力に終止符を打ってください。

 主よ、ニカラグアとエリトリアでのように、特殊な環境で復活祭を祝っているキリスト教共同体を支えてください。自由に、また公に信仰を宣言することが抑制されているすべての人々のことをこころに留めてください。特に、ブルキナファソ、マリ、モザンビーク、ナイジェリアで、国際的なテロの犠牲となった人々を慰めてください。

 ミャンマーが平和への道をたどれるよう助け、指導者たちのこころを照らしてください。深く傷つけられたロヒンギャの人々に正義がもたらされますように。

 難民、追放された人、政治犯、家を離れざるを得なくなった人、特にもっとも弱くされ、飢餓や貧困、麻薬取引、人身取引、あらゆる種類の奴隷制のひどい影響を被っている人々を慰めてください。主よ、いかなる男女も差別されず、尊厳が傷つけられることはないと保証するよう、各国の指導者たちを奮い立たせてください。さらに人権と民主主義を完全に尊重することで、これらの社会的な傷が癒されますように。市民の共通善がいつも、それ単独で追求されますように。対話と平和的共存のために必要な安全と条件が保障されますように。

 兄弟姉妹の皆さん、わたしたちが、この旅路の喜びを再び見出し、希望の鼓動を早め、天の国の素晴らしさを先取りできますように。今日、決して裏切ることのない善それ自体に向けて、恵みのうちに進む力を呼び集めましょう。ある教会の教父が書いたように、もし「最大の罪がご復活の力を信じないこと」(ニネベの聖イサク)であるならば、今日、わたしたちは信じ、こう宣言しましょう。「キリストは真に、死から復活された」。主イエスよ、わたしたちはあなたを信じます。あなたとともにいれば、希望は再生し、この旅路は続いていくと信じます。いのちの主よ、わたしたちが自分の旅路を歩む中で、勇気づけてください。そして、あのご復活の晩に弟子たちになさったように、わたしたちにも繰り返しおっしゃってください。「あなたがたに平和があるように」(ヨハネ20・19、21)。「あなたがたに平和があるように」。「あなたがたに平和があるように」。

(この訳は暫定訳であり、カトリック中央協議会発行書籍に掲載された時点で差し替えます。)

PAGE TOP