教皇フランシスコ、2023年4月16日「アレルヤの祈り」でのことば

 

教皇フランシスコ、2023年4月16日「アレルヤの祈り」でのことば

親愛なる兄弟姉妹の皆さん、こんにちは。

 今日は、神のいつくしみの主日です。今日の福音箇所は、復活されたイエスが弟子たちの前に2度、姿を現された場面で、特に「疑い深い弟子」(ヨハネ20・24―29参照)のトマスについて語られています。

 実は、トマスだけがなかなか信じられなかったのではありません。実際、トマスはわたしたちの姿を少しばかり代表しています。事実、特にこのトマスの場合のように、大きな失意を感じている場合、信じることはいつも簡単ではありません。大きな失意を味わった後は、信じることが難しくなります。トマスは何年も、危険を冒し、苦悩を耐えて、イエスに従ってきました。しかし、その先生は罪びとのように十字架につけられてしまいました。誰もイエスを解放しませんでした。誰も何もしなかったのです!イエスは亡くなり、弟子たちは恐れます。そのような中で、どうしてトマスが再び信じることができるでしょう?イエスは生きておられるという知らせをトマスがどうして信じることができるでしょう?トマスの中に疑いがあったのです。

 しかしながら、トマスは勇気があることを示します。他の弟子たちが、恐怖から、高間に閉じこもる一方で、トマスは外に出て、誰かに見つかり、通報され、捕らえられるかもしれないという危険を冒します。このような勇気があるのだから、他の弟子たちよりも、復活されたイエスと出会うのにふさわしかったのではないかとさえ思うかもしれません。実際には、トマスは離れた場所にいたので、イエスがご復活の夜に初めて弟子たちに姿を現されたとき、その場にいませんでした。その機会を逃してしまったのです。トマスはその共同体から距離を置いていました。イエスと出会う機会をどのようにして取り戻すことができたのでしょうか?他の弟子たちの元へ戻ったのです。そこへ戻ったからこそ、恐れと悲しみから距離を置いたその家族の元へ戻ったからこそ、その機会を得たのです。トマスが戻ると、弟子たちはイエスが来られたと伝えますが、トマスはなかなか信じられません。トマスはイエスの傷を見たいと望み、イエスはそれを叶えられます。8日後に、イエスは再び来られ、弟子たちの真ん中に立ち、彼らに傷や手や足をお見せになります。それらの傷は、イエスの愛の証明であり、イエスのいつくしみが常にあふれ出る道なのです。

 これらの事実をよく考えてみましょう。信じるために、トマスは特別なしるしを求めます――イエスの傷に触れたいと言うのです。イエスは傷をトマスに見せられ、いつも通りのなさり方で、弟子たち全員の、共同体の真ん中へ来られます。屋外ではありません。あたかもトマスにこう言われているようです。「わたしに会いたいのなら、遠くを探さず、共同体にとどまりなさい。他者とともにいて、遠くへ行ってはいけない。他者とともに祈り、他者とともにパンを裂きなさい」。そして、イエスはわたしたちにも言われています。「そのような場でわたしを見つけることができる。そのような場で、わたしのからだに負った傷というしるし、憎しみを乗り越える愛というしるし、復讐の敵意を和らげるゆるしというしるし、死を打ち破るいのちというしるしを、あなたたちに示す。そのような場で、つまり、共同体の中で、わたしの顔を見る。疑いや恐れの時を兄弟姉妹たちと分かち合い、今まで以上に密接に兄弟姉妹たちとともにいなさい」。共同体がなければ、イエスを見出すことは難しいのです。

 親愛なる兄弟姉妹の皆さん、トマスに対しての招きは、わたしたちにも向けられています。わたしたちは復活された方を、どこで探したらよいでしょうか?何かの特別なイベントでしょうか?華々しい、驚くような宗教的行事でしょうか?わたしたちの感情や感覚の中だけでしょうか?それとも、たとえ完全なものでなくても、共同体や教会にとどまるつらさを受け入れることの中に、でしょうか?教会の短所や欠点、それらはわたしたちの短所や欠点でもありますが、それにもかかわらず、母なる教会はキリストのからだなのです。その中、つまりキリストのからだの中にこそ、今もこれからも、キリストの愛というもっとも素晴らしいしるしが刻まれていると分かるのです。ですから、この愛の名のもとに、イエスの傷の名のもとに、神のいつくしみから誰一人排除することなく、一人ひとりの人を兄弟姉妹のように受け入れながら、人生で傷ついている人をこころから受け入れることができるかどうか、自問してください。神はすべての人を温かく迎えてくださいます。神はすべての人を温かく迎えてくださるのです。

 いつくしみの御母であるマリアが、教会を愛することができるよう、また、その教会をすべての人を温かく迎え入れる家にできるよう、わたしたちを助けてくださいますように。

(この訳は暫定訳であり、カトリック中央協議会発行書籍に掲載された時点で差し替えます。)

PAGE TOP