グレック枢機卿書簡「国際会議『シノドスのための小教区司祭』の参加司祭へ」

「国際会議『シノドスのための小教区司祭』の参加司祭へ」 国際会議「シノドスのための小教区司祭」参加司祭各位 当該教区各位 (添付書類) 親愛なる小教区司祭の皆さん、  国際会議「シノドスのための小教区司祭」への皆さんの熱 […]

「国際会議『シノドスのための小教区司祭』の参加司祭へ」



国際会議「シノドスのための小教区司祭」参加司祭各位
当該教区各位
(添付書類)

親愛なる小教区司祭の皆さん、

 国際会議「シノドスのための小教区司祭」への皆さんの熱心なご参加に、心よりの感謝を申しあげます。

 祈り、内省、作業の時によって特徴づけられた、ともに過ごした時間は、教皇との謁見もあり、わたしたち全員にとって深い友愛の体験となりました。この集いで達成された実りは、シノドス総会第2会期のための『討議要綱』起草のため、貴重な資料となるでしょう。

 集いの終わりにわたしが強調したように、教皇フランシスコから皆さんに託した、「皆さんの兄弟である小教区司祭とともに、シノダリティの宣教者となってください」という使命は、シノドス的で宣教的な鍵において小教区の奉仕職を刷新する歩みに深く触れるものです。皆さんが熱意と献身をもってこの使命を遂行するようお勧めします。

 このことを念頭において、わたしたちの集いで取り上げられた方法論と諸テーマを反映した集いを、地方と全国レベルで、少なくとも2回実施するようお願いします。皆さんの司教や司教協議会の支援を求めることをためらわないでください。また、可能であれば、それぞれのシノドス・チームと緊密に協力することも躊躇しないでください。

 皆さんの働きを支えるため、1枚の用紙といくつかの参考資料を同封します。これによって皆さんは、サクロファノでの体験を思い起こし、さらに深められるでしょう。各集いの詳細や得られた結果を分かち合っていただけると幸いです。それらはまた、シノドスの歩みの中の、専門家たちの作業をより豊かにしうるものです。

 皆さんの宣教が実り多きものとなるよう祈りつつ、皆さんの貴重なご協力に心より感謝します。


添付文書

  1. 「小教区司祭の集い 実施要綱案」


バチカン市、2024年5月15日
Prot. No. 240152
マリオ・グレック枢機卿
シノドス事務局長

PAGE TOP