教会学校・リーダーの手引き

教会学校の手引き』に続いて出された、リーダーのための具体的な手引書。教案作りの基となる基本的信仰内容の枠組みや典礼への招き方、教材や遊びの紹介、運営の仕方など実施例も豊富に示されています

原タイトル
著者 日本カトリック信仰教育委員会(編)
発行日 1987/5/15
判型 A5
ページ数 184 P
価格 本体価格 850円(税込935円)
ISBN 978-4-87750-032-0
在庫状況 在庫切れ

商品について

この商品は在庫切れです。
現在お取り扱いできません。

目次・内容を確認する目次・内容を閉じる

目次

はじめに

第一部  リーダーと子どもとのかかわりを中心にして
第一章  子どもとともに発見する信仰内容
  この章の概説と使用法
  単元の見方
  表Ⅰ「教義的枠組み」(使徒信経にしたがっての内容分類)
  表Ⅱ「イエズスを中心にした内容分類」
  表Ⅲ「源泉資料表」
単元1  神さまってどんなかた
単元2  イエズスってどんなかた-幼いころ
単元3  イエズスの公生活(宣教活動)
単元4  イエズスは神の子の生き方を教えてくださる
単元5  イエズスを信じた人たち-イエズスを愛した人たち
単元6  苦しみを受けて栄光に入られたイエズス-イエズスの受難と復活
単元7  教会・聖霊降臨-わたしたちの中におられるキリスト
単元8  ミサ
単元9  神の母マリア
単元10  イエズスの教え(父のよろこび)-たとえばなし
単元11  容易でない福音の実践-でもみんなが幸せになれる生き方
単元12  わたしたちとともにいてくださるキリスト-秘跡
単元13  新しい天と新しい地
単元14  イエズスとともに生きるための教会の暦と祝日
第二章  典礼
1  子どもにとっての祈り
2  祈りの習得と習慣
3  ミサへの積極参加
  ⅰミサの構造と案内
  ⅱミサによりよく参加するための指標
4  秘跡の典礼
  ⅰ入信の秘跡(洗礼・堅信・聖体)と初聖体
  ⅱゆるしの秘跡
  ⅲ病者の塗油
5  子どもと賛美の歌
  ⅰ子どもの歌の選び方と指導
  ⅱ子どもの賛美の歌 参考歌集
6  教会の暦
  ⅰ典礼暦の仕組み
  ⅱ教会の暦
7  日本の祝いの風習
第三章  遊び
1  教会学校における遊びの意味と必要性(序論として)
2  いろいろな遊び
  ⅰグループ作りのための遊び
  ⅱ学年別(横割り)の遊び
  ⅲ縦割りの遊び
  ⅳ全体での遊び
  ⅴ子どもたちが創る遊び
3  ハイキング・夏期キャンプなどでの遊び(野外活動)
  ⅰハイキングなどでの遊び
  ⅱ夏期キャンプなどでの遊び
4  その他の遊び
  ⅰ遊び道具を創っての遊び
  ⅱ草花の遊び
5  リーダーの心得
6  遊び時間のとり方
7  参考になる図書
第四章  視聴覚教育
1  視聴覚教育の意味と活用
  ⅰ要理教育における視聴覚教材の利点
  ⅱ視聴覚教材の限界と危険
2  リーダー自身が視聴覚教材(メディア)
3  メッセージの伝達における視聴覚教材の利用(要理教育の立場から)
4  視聴覚教育における教材
  ⅰ教材の種類-教会学校で使える主な教材
  ⅱ教材の選択上の注意
  ⅲ教材を使うにあたっての心得
  ⅳ特に教会学校で使われる教材の簡単な紹介
  A見る教材 B聴く教材 C視聴する教材・作る教材 D表現する教材
5  視聴覚教具の種類と扱い方
  ⅰ教具の種類
  ⅱ教具の扱い方
6  補助教材について
  ⅰ補助教材の目指すもの
  ⅱ補助教材の系統化

第二部  人間関係を中心にして
第一章  教会学校運営
1  みんなが一つになるように-未洗者も同じ神の子として迎えられる教会学校
  ⅰ子どもを知ること
  ⅱ親を知ること
  ⅲリーダーとして
  ⅳ教会共同体として
  ⅴ教会学校として
  ⅵクラスとして
  ⅶいくつかの予想される問題点
  A祈りを知らない B聖体がいただけない
  C共同回心式で D引込み思案になりがちな傾向
  Eいろいろな機会に両親に呼びかけて F洗礼を受けたい子ども
2  祈り支える教会共同体の先輩との交わり方
  ⅰ受洗の周辺を大切に
  ⅱ代父母とのかかわりを深めるために
  ⅲ代父母の集い
3  教会学校のクラスの時間配分
  ⅰ教会学校の開校日
  A主日 B土曜日 C平日 Dその他
  ⅱミサの時間との関係
  ⅲ授業時間
  ⅳクラス編成
4  リーダー研修
  ⅰ小教区独自で
  ⅱ小教区の壁をこえて
  ⅲ新人リーダーの養成
  ⅳリーダーの役割分担
5  健康と安全への配慮
第二章  教会やその他の共同体との関係
1  教会学校と教会共同体
  ⅰ教区司教・司祭・リーダーと教会学校
  ⅱミサへの参加
2  教会学校と教会委員会
  ⅰ組織的なかかわり
  ⅱ財政的なかかわり
  ⅲ教会全体の協力が育てる教会学校
3  教会学校と家庭
  ⅰ保護者会
  ⅱ通信その他による連絡
  ⅲ信仰教育と親の参加
4  教会学校と一般学校
  ⅰキリスト教学校とのかかわり
  ⅱ非キリスト教学校とのかかわり
5  地域社会と教会学校
  ⅰ地域社会の実態把握
  ⅱ教会学校案内
  ⅲ教会学校通信
  ⅳ諸記録
6  教会に来ていない子どもとのかかわり
  ⅰ遠距離
  ⅱ親の都合
  ⅲ子どもの都合
  ⅳ無関心
7  地域とのかかわりの中で
  ⅰ地域(教会周辺)の子どもたち
  ⅱボーイ(ガール)・スカウトとのかかわり
  ⅲ各種の子どもの団体同士の連携
  ⅳ近隣のプロテスタント教会との絆
第三章  子どもの発達段階と課題
1  発達と課題
  ⅰ幼児期一(1~2才)
  ⅱ幼児期二(3~4才)
  ⅲ幼児期三(5~6才)
  ⅳ学童前期(7~9才) 1年生 2年生 3~4年生
  ⅴ学童後期(10~12才) 5~6年生
  ⅵ青年前期(12~14、15才)
2  リーダーとしての対応と教会学校の役割

あとがき

PAGE TOP